れっつ ふらい!飛行機大好き!

SFCとか、グライダーとか、飛行機全般+旅や家電に関するブログです♪

エアカナダ ルージュ- プレミアムルージュ搭乗記

f:id:fenec:20161113215121j:plain

 

以前のトロント記事からかなり経ちましたが…成田-トロントからトランジットで乗ったエアカナダ・ルージュの搭乗記です。

題名が読みにくいですね~、ルージュが続いてます。もっと上手な表現をしたかったのですが無理でした(笑)

 

目的地を明かすと見る人が見たら身バレする可能性があるので、「HAV」とだけ記載します(;・∀・)。

エアカナダルージュとは?

エアカナダルージュはエアカナダ系列で、比較的リゾート路線において活躍しているエアラインです。結構LCC感のあるエアラインですがしっかりとスターアライアンスに属しており、ANAのマイルも、プレミアムポイントもしっかり溜まります。

日本からバンクーバーへの便もあり、特設サイトに詳細が記載されていたので詳しくは下記サイトを・・・。

www.aircanada.jp

 

今回は往復ともプレミアムルージュに乗ることが出来ましたので簡単に感想を。

 

  • プレミアムルージュの座席の印象はANA国内線プレミアムクラス以下
  • 機内食はエアカナダビジネスクラスよりも味、見た目ともに落ちる。しかし悪くない。
  • 3時間半のフライトは総じて快適。足を伸ばすこともできる。
  • 機内エンターテイメントは期待しない方がよく、自分で動画などを用意しておいたほうがいい。

 以上が概要です。

辛口に書きましたが、もちろん普通席よりもずっと快適ですし、価格も一般的なエアラインのビジネスクラスと比較すると安いです。

 

<ルージュとの相違点>

  • 機内食がある
  • ワインなどのアルコールが提供される
  • エンターテイメントを見るためのiPadが無料で借りれる
  • シートが広い

といったところがメインかと思います。

機内ではエンターテイメントを見るためのディスプレイはありません。しかし提供されないわけではなく、wifiでコンテンツが飛んでます

それを手持ちのiphoneipadの専用アプリで受け、楽しむカタチ。

 

余談ですが、同行者と共にandroid端末で試したのですがうまく行かず…。iphone,ipadをおすすめします。

プレミアムルージュでは無料でipadが貸し出されますし、普通席でも有料で借りることができるので割り切って借りたほうがいいかもしれません。

 

 <もし乗る人がいたら注意点>

  • イヤホンは持参した方がいいです。仮にイヤホンを貰えるプレミアムであっても。
  • 機内は寒いです。でもひざ掛けの類は配布されません。頼んでも貸してもらえません。なのでひざ掛けor上着は必須です。
  • ペットボトルの水は持参した方がいいです。

 

以上が最低限の注意点でしょうか。

 あとはお好みで…兎にも角にもLCCであることを前提に準備をすれば問題ないと思います。

 

~搭乗記~

 殆ど写真を撮ってないので、わずかながらの写真と共に中学生レベルの日本語でレポします♪写真のネタが少ないので復路分の写真も混ざってます(笑)

 

f:id:fenec:20161113215127j:plain

まずは搭乗。往路はトロントからボーディングブリッジ、復路はバスでの搭乗です。

プレミアムなので、ZONE1から登場できました。搭乗率は90%以上でしたのでかなり混雑している印象。

 機材はA319。エアバス320の短胴型です。これで国際線…ルージュの機材は関空-バンクーバーB767といい、航続距離的にかなりギリギリの機材を使っている印象ですよね。

この狭い機材に2クラス、結構パンパンに座席を詰め込んでいます。

搭乗後、いざ搭乗してみると・・・

コックピットのドアがあけっぱなし!?

いいんだろうか、コレ。。。と思いましたが往路も復路も離陸直前までずっと開けっ放しでした。

 

f:id:fenec:20161113215209j:plain

 

なお、CAさんは超忙しそうな感じ。ギリギリの人数なのでしょう。

あとエアカナダと比較してかなり若い人でした。プレミアムルージュにサーブする人もパット見20代前半。

サバサバ、テキパキとお仕事をされる印象です。

 

f:id:fenec:20161113215229j:plain

座席の写真です。まずは一枚目。

って画角が狭すぎてよくわかりませんね(;・∀・)でも前の座席の上方をご覧いただければと思います。

ええ、ディスプレイがついてないです。

 

f:id:fenec:20161113215149j:plain

座った感じの足元はこんな感じです。

プレミアムとは言え、決して潤沢な広さではありません。でも足を伸ばすことは出来ました♪ANA国内線のプレミアムクラスよりもほんの少し狭い感じでしょうか。

 

f:id:fenec:20161113221036j:plain

メニューも配られます。写真は復路(朝便)のもの。

カナダあるあるですが、メニューは英語とフランス語の二ヶ国語で記載されています。

えっと、日本語はありません(*^^*)

 

f:id:fenec:20161113215137j:plain

サーブされた往路の機内食です。

バルサミコ酢とか、エアカナダと同じものが配布されてます。

共通化されているんでしょうね。

この時は夕食時でチキンとライス、サラダ、ティラミスです。

ワインと一緒に頂きました。

 

サーブされて驚いたのがお皿に盛り付けてあること。LCCだと思って見くびってました。

味は悪くないと思います。

この時は成田-トロント間で散々機内食を食べ、トランジットも1時間半程度しか無く、飛行機が離陸してすぐに機内食が出てきたので半分程度だけ頂きました。

 

そして着陸。タッチダウンはエアカナダと同様ジェントルに。

ただ、滑走路の路面が相当悪いのかガタガタと揺れました。機材のせいではないです^^;

 

到着した国が不思議な国だったせいもあり、、、

着陸後は荷物が出るまで3時間くらい掛かったり、ホテルに付いたらアリだらけだったり(一応、最高級レベルのホテル)、タクシーの領収書が紙の切れ端に値段と行き先だけ手書きでメモした感じだったり、たくさんのネタがあるのですが身バレしそうなので割愛させていただきます(笑)

って、ちょっと書いてますね。

 

ということでエア・カナダルージュ。たとえプレミアムでもお値段が手頃なこともありますが、スタアラでプレミマムポイントもしっかり付きますので一度は乗ってみてください♪

 

このフライトでプラチナに到達!

 

自宅に帰り、暫くしてからSFCを申し込みました♪

 

(以下、関連記事)

 

 

fenec.hatenablog.com

 

 

fenec.hatenablog.com

 

 

 

【スポンサーリンク】