れっつ ふらい!飛行機大好き!

SFCとか、グライダーとか、飛行機全般+旅や家電に関するブログです♪

2016年最後のお仕事フライト-SFC取得後初、ANAで福岡へ

こんにちは♪あいかわらず更新頻度がいまいちですが、生きてます(笑)

先日、お仕事での最終フライトをしてきました。

  • ANAプラチナ、スーパーフライヤーズカードを手にして初めてのフライト
  • ANA運航便のプレミアムポイントは40000PPを超え、来年のアップグレードポイントが20ポイント付与される見込みに。

今回は福岡へのフライト。行きは仕事が終わってから羽田に移動し、"ほぼ"最終の便(FUK21:55着)に搭乗。

帰りはゆったりと朝10時初のフライトを予約しましたが、大幅な遅延があり出発が1時間以上遅れました。

 

個人的な印象にすぎないですが福岡便は、機材変更や時間変更が多いと感じます。

便数が多いため、よく目にするだけかもしれません。

 

▼この便のフライト情報が反映されたANAアプリのプレミアムポイント画面です

f:id:fenec:20161225175457p:plain

 

プラチナ・SFC取得後の初フライト

 

羽田空港に到着するまで意識しませんでしたが、前回の海外渡航でプラチナを解脱、その後SFCに申し込んで無事カードが届いて初めてのフライトになります。

以前はプレミアムクラスを使った際にしか使えなかったプレミアムチェックイン。普通席予約で飛び込むのは少しドキドキしました。。。

f:id:fenec:20161225173946j:plain

 

九州方面への発着は、おおよそ保安検査場C・Dあたりをメインに使います。

プレミアムチェックインは写真の通り、保安検査場C近くです。入り口には自動ドアがあり、中を覗くと保安検査場まで一直線!!といった感じに見えます。

荷物を預けたり、幼児券を発券したりする場合でも構わず中に入りましょう。

入って左側にカウンターがあり、幼児券の発券、荷物の預け入れができます

ただ、注意点としてプレミアムチェックインだから空いているとは限りません。

カウンターの数も少ないので、混みやすいそうです。中に入って「混んでいるな」と感じたら一度引き返して普通のカウンターも見てみましょう。

特に、荷物だけでしたら羽田空港には自動預入機があるので、そちらの方が早いこともあると思います。

 

f:id:fenec:20161225174315j:plain

 ▲プレミアムチェックイン入り口

 

保安検査場を通過した後、往路は飛行機搭乗までの時間の余裕がなかったため、残念ながらラウンジには入れませんでした。

 

飛行機搭乗には優先チェックインを使いました。今回は機内持ち込みのスーツケースがあったので、頭上の手荷物入れの争奪戦を回避するためにそそくさと搭乗。

f:id:fenec:20161225175105j:plain

 ▲機内テレビ。出発時のプッシュバック

写真は復路の時に撮ったものです。なんとトーイングカーの運転手の方が丸見え!(笑)思ったより超淡々とお仕事されてました。

運転手の方はお客さんから丸見えなのは知ってるんだろうか・・・(^_^;)

 

超余談なんですが、飛行機前方を撮るカメラ。あれってフロントのランディングギア(車輪)に付いているんでしょうか?

もし、ランディングギアに付いてるとすると、離陸直後のランディングギア収納後に前方は見えなくなるはず・・・知っている方がいらっしゃったらコメントください!(^_^)

 

飛行機は無事に福岡に到着、ほぼ最終便だったため、出発ロビーに誰もいませんでした。

f:id:fenec:20161225181424j:plain

 

宿泊

 

宿泊は福岡・天神にあるホテル・マイステイズへ。

f:id:fenec:20161225180552j:plain

 

▼ホテルの中はこんな感じです

f:id:fenec:20161225181458j:plain

f:id:fenec:20161225181500j:plain

 

このホテルは何度かお世話になっていて、綺麗で価格もリーズナブルなのでお勧めです。近辺にお店も沢山ありますし、博多らーめん ShinShin天神本店という美味しい有名ラーメン店もあります。

この日はホテルに着いたのが23時を過ぎていたため、近くのココイチでカレーを食べて爆睡してしまいました(^_^;)

 

復路

復路は数日後の朝に、福岡空港→羽田に飛びました。

1時間以上の遅延に遭遇。機材繰りが上手くいかないとのこと。

このときにプラチナ・SFCで初めてラウンジに入ったのですが、お客さんがかなり慌てているご様子。そりゃそうですよね。。。

1時間ずつ、玉突きで何便か遅延が発生。そのため、一時間前の便に変更する方が多くいました。

私もラウンジの受付で相談し、「変更可能です」と言われたものの、席がミドルマン。今予約してるベストの席から離れるのも嫌だったので変更を取りやめました。

 

遅延のお詫びとして1000円分のお食事券を頂きました。

ただ、福岡空港でしか使えないし、お店にも制限があったり、食事できるお店がラウンジから遠かったり・・・結局使うことはありませんでした。

 

ということで、ラウンジでまったりです。

f:id:fenec:20161225182805j:plain

 

今年最後のお仕事フライト

以上、今年の最後のお仕事フライトが終わりました。

残るは29日のプライベートフライトです。また九州方面に飛びます。

今年もあとわずかですが、思えば人生で一番飛行機に乗った一年でした。

 

1月くらいに仕事で九州にフライトすることが多くなり、プレミアムポイントと言うものを知り・・・SFCの取得を目指しました。

途中で修行らしい修行もしたものの修行回数は2往復。運良く仕事で飛行機に乗ることが多く、とても修行僧とは名乗れません。結果的には修行しなくても解脱できたのでは??という疑惑が・・・(T_T)

でも、SFC修行をしている方のサイトはほぼ毎日チェックしていたので、本当に勉強になりましたし、今まで以上に飛行機に興味を持ちました。

特に、のりさんのHPは更新頻度が高く、大変参考にさせて頂きました。

www.seize-one-world.com

 

 

今年はSFCの年、来年はマイルの年にしたいと思ってます。

 

残るプライベート1フライト、楽しんできます!

 

 

【スポンサーリンク】