れっつ ふらい!飛行機大好き!

SFCとか、グライダーとか、飛行機全般+旅や家電に関するブログです♪

今週のお題:「冬の寒さ対策」 飛行機に絡めて(笑

今週のお題「冬の寒さ対策」

 

 ネタが無いので、今週のお題を飛行機に絡めて。

あ、途中で絵が出てくるのですが、絵心がないのはご愛嬌でお願いします(笑)

 

冬の寒さ対策と飛行機

  • 当たり前ですが、冬は寒いです(*´∀`*)。そして機内もたまに寒いです(´・ω・`)
  • 飛行機には寒さ対策グッズを収納するスペースは限られています。

冬の外気はもちろん、機内でも寒さに対しても油断できませんね。

特に国際線です!以前レポしたエアカナダの機内は寒い!また、航空会社によってはひざ掛けや布団を追加で借りることができない場合があります。そうすると、スープをひたすら頼んで寒さを凌ぐしかありません。

(エアカナダの記事はこちら)

 

www.fenec.xyz

 

 また、国内線であればプレミアムクラス、国際線であればビジネスクラスならジャケットを預かってくれます。しかし、預けたら「やっぱください(;・∀・)」とはなかなかいいにくいもので。。。私は国内線を利用する機会が非常に多いですが、プレミアムクラスに乗ることは少ないです。従ってジャケットを預ける機会も少ないのです。狭い機内ではジャケットをどうするか、いつも悩みのタネになってます。

 

 仕事ではビジネスコートを使うのですが、保安検査場通過前にキレイに畳んでカバンにしまいます。でもしまうと寒いですよね?

 

実はビジネスコートの下にもう一枚着ているのです(・∀・)ニヤニヤ

 

ユニクロのウルトラライトダウンは薄いけど飛行機でも超便利!

 スポンサードリンク

 

 

 はい、ユニクロのダウンです。あの畳めるダウンです。小さいので嵩張らず、機内でも預ける必要もありません。寒い屋外では薄い生地も手伝ってパーカー代わりにコートの下に着てもスマートです。

 

f:id:fenec:20170128235603p:plain

 また、冒頭で申し上げた国際線対策として、夏でも念のためカバンに入れています。むしろ、夏だからこそ機内温度設定が低下気味ですので忘れないように入れてます。

 

寒い冬、着たまま機内に入ってもコンパクトに収納

 飛行機内に入って、機内温度によっては着たまま、暑ければ脱ぎます。脱いでもコンパクトのなので、場所を取らないことはもちろん、取扱もラクです。

 

脱いで、畳んで、ポーイ!です♪

 

▼脱いで

f:id:fenec:20170128235911p:plain

▼畳んで

 

f:id:fenec:20170128235922p:plain

 

 

▼ポーイ!!!

f:id:fenec:20170128235935p:plain

 

 

どうでもいいイラストでした(笑)

とはいえ、塊になっているので取り出すときもラクです。袖の部分がぷら~んってなって、他の人に当たって「あ、あ、す、すみません」ってなる心配が皆無です。なお、お持ちの方はわかると思いますが、コンパクトに丸めるにはケースが必要。と思われがちです。しかし、胴体側をくるくるして、左右の袖で軽結びすることによってケースなしでもコンパクトになります。ケースを持ち運ぶと面倒ですし、入れるのも時間がかかります。

 コンパクトさは譲りますが、袖結びでもコンパクトになります。

 

ということで、今週のお題、冬の寒さ対策(というより機内での寒さ対策)でした。

 

スポンサードリンク

 

【スポンサーリンク】