れっつ ふらい!飛行機大好き!

SFCとか、グライダーとか、飛行機全般+旅や家電に関するブログです♪

2つのフライトログブック - 意外とガチの「航空旅行」付録!

 先日、イカロス出版の「航空旅行 2017 winter」を購入しました。

エアバスA350XWBについての記事に惹かれて購入。

空旅行の記事は様々なフライトレビューや裏方の世界が覗けて楽しいのがgoodです。月刊エララインと同じく写真が多用されていてとてもわかり易いです。今回は記事の内容については触れません。気になったのは「付録」。

 この付録は「マイ・フライト・ログブック」というもので、「お客さんとして飛行機に乗ったらログ付けてみましょうよ♪」的なものです。届いてみたらあらビックリ!かな~りガチなログブックじゃないですか!

 

 所謂、普通のフライトログブックと見比べてみます。

 スポンサードリンク

 

フライト・ログブックとは?

▼参考までにwikipediaのページのリンクです。

航空日誌 - Wikipedia

 

 日本語では航空日誌と呼ばれていますが、パイロットは必ず持っているものです。また、「パイロットの訓練生」も持っているもので、日記的なものではなく公的な日誌になります。

よくフライト3万時間達成!とかドラマにありますが、ログブックのフライト時間の記録を積算してるのでしょうね。

 私もグライダーの訓練をするにあたり購入して、フライトが終わる度にログブックに基本的な内容を記入、教官のチェックをもらい、最終的なサインが入ります。このログブックに記載されたフライトは公式な記録となり、ライセンス試験時に必ず必要になります。

 上記のように非常に重要なログブック。でもログブックって振り返ると、とても楽しいものです。「あ~、この訓練繰り返し受けてる・・・つまずいたんだなぁ」といった内容もわかります。訓練ではなくSFC修行や出張でのフライトの時もログブックのようなものに記載したかったのですが、適した物がなく手帳に記載してました。

 

 ▼手帳に・・・って超汚いですねっ!!!

f:id:fenec:20170218220138p:plain

 

2つのログブックを比べてみる

 

では、ログブック見てみます。

▼左が「航空旅行」付録のログブック、右側がグライダーで使っているログブックです。縦横の違いはあるものの、サイズ感は一緒。

 

f:id:fenec:20170218220433p:plain

 

 では、まずグライダーの方から・・・間違いなく身バレするので白紙のページを載せます。

 内容はいいとして、1フライト1行です。なんともシンプル…。他の航空機のログブックでは内容は違いますが、昔立ち読みした時の記憶では同様にシンプルでした。もちろん、仕事で飛行される方はこのログブック以外にも書類を書くのでは?と思いますが、パイロット個人ではこんな感じでしょう。

 

 【参考記事】

www.fenec.xyz

 

 

f:id:fenec:20170218220906p:plain

f:id:fenec:20170218220929p:plain

 

さて、こんなマニアックなものは良いとして、お客さんとして飛ぶ時に使えそうな航空旅行のログページはこんな感じ!!

 

▼航空旅行の1フライト分のページ

f:id:fenec:20170218221743p:plain

 

 

おお!!!あれ???1フライト、見開き1ページ!恐ろしく書くスペースあります。

各項目を抜き出してみます。

  • 搭乗日
  • 航空会社
  • 便名
  • 出発地
  • 目的地
  • 搭乗マイル数
  • 機種
  • 登録記号(機体番号)
  • 搭乗クラス
  • 座席番号
  • 出発ゲート番号(スポット番号)
  • 天候と気温 (出発/到着)
  • 出発予定時刻
  • 離陸時刻
  • 離陸滑走路
  • 飛行速度
  • 飛行高度
  • 飛行ルート
  • 到着予定時刻
  • 着陸時刻
  • 着陸滑走路
  • 到着時刻
  • 到着ゲート番号(スポット番号)
  • 運航乗務員
  • 客室乗務員

 

(*´∀`*;;;)マニアック過ぎますよね、項目!

いや、便名とか搭乗クラス、座席番号辺はいいんです。登録記号とか、運航乗務員、客室乗務員あたりは怪しくて、日本なら離着陸滑走路や飛行ルートについてはなんとか頑張れると思いますが海外だとGPSロガー使って詳細に記録しないと厳しそうですよね。

 

ということで、SFC修行される方は苦行の一環でこちらのログブックの全項目記載をしてみてはいかがでしょうか!??(笑)

 右側のページには搭乗券を貼り付けるスペースにもなっていますし、修行が終わった後の達成感も一層強くなること間違いないです♪(苦行ですけど)

多分、CAさんにお願いしないと埋められない項目もあると思いますので、勇気も出ると思います(๑•̀ㅂ•́)و✧ (苦行ですねぇ)

 

 しかも、このログブックを手に入れるには「航空旅行」を買わなければいけません!ちょっと高いです。(苦行だから良いのではないでしょうか?(*´ω`*))

 

とうことで、面白いログブックです♪ 昨年飛行機にたくさん乗りましたが、この本があればもっと面白かったでしょうね。飛行機(での旅行)が大好きな方はオススメです。この本を買わずに自作してみるのも楽しいと思います♪

 

まとめ

まとまりません(笑)

グライダーのログブックをご紹介したのはとてもマニアックな一品だったからです。そのマニアックな一品を遥かに超えるマニアック度。見てびっくりしましたね。

 ですが、手帳に書いているといつ飛んだか等の記録が、記憶を頼りに該当の日付を探す必要があるのですよね。もはやログではないです(;・∀・)。なので自作のノートを作るなどしたいなぁって思ってました。

 

以上、フライトログブックの記事でした♪

 

スポンサードリンク

 

【スポンサーリンク】