れっつ ふらい!飛行機大好き!

SFCとか、グライダーとか、飛行機全般+旅や家電に関するブログです♪

2016年末の羽田空港-既にお正月のお化粧になってます!ANAラウンジにキッズスペース発見!

 年末の羽田

 f:id:fenec:20161229142308p:plain

帰省のため羽田空港へ。

私は仕事で羽田空港を利用することが多いため平日の顔しか知りません。

テレビで混んでる、混んでると言われる年末の帰省シーズン!どんなものか知りたくてちょっぴり楽しみでした。

 

ラウンジでゆっくりしたかったので、少し早めに家を出ました。

 

▼29日とはいえ、かなり混んでますね。

(プライバシー保護のため画像サイズをかなり落としてます)

f:id:fenec:20161229143224j:plain

 

お土産を色々と買って、手荷物を預けます。

手荷物預けは自動預け機になってから回転が速くなり、こんなに混んでても5分待ち程度でした。

人が対応しているカウンターは相変わらず混んでいます。

 

羽田空港は既にお正月モード

f:id:fenec:20161229145105j:plain

「仙台牛タン 荒」でお昼ご飯

f:id:fenec:20161229143457j:plain

 

到着ロビーの回の端にお店が2件ほどあります。

仙台牛タン、荒で食事。とりあえず牛タン食べたいな〜、羽田にあったな〜という記憶を元に、ろくにメニューを見ずに入店。

店員さんに「定食だと麦ご飯、おかわり自由がついてますよ〜」と言われ、即決。

「じゃあそれで!」と言って牛タン定食を頼みました。(やっぱりメニューを見ずに)

 

f:id:fenec:20161229143701j:plain

▲美味しそうな定食です。とろろとテールスープ(?)

 

f:id:fenec:20161229143741j:plain

▲見た目からしてジューシー

 

とっても美味しそうな見た目。で、食べたらやっぱり美味しいです。

おかず力(笑)がかなりあるので、ご飯おかわりは余裕でできますね。最近太り気味なのでおかわりは我慢しました(^_^;)

牛タンは好きです。出張の時等、東京駅や仙台で食べます。このお店の牛タンは焼き加減が絶妙な気がします。

あと、個人的に気になってるのがわさび。気のせいかもしれませんが、わさびってお店によって味・刻みが全然違いますね。このお店では練りわさびと刻みわさびの中間。

牛タンにしっかり絡むので、個人的にはとても好きです。

刻みわさびはすごく美味しい!でもお肉にしっかり絡まないので食べにくい。練りわさびだと絡むけど味が・・・というとこなので、今回はベストバランスな感じがします。

 

さて、メニューの類いを一切見ないで注文しましたが、完食後に伝票を見ると、税込み2480円。

 

あ、思ったより高かった。。。(笑)

牛タンなので、2000円近くなんだろうなぁって思ってました。とはいえ、値段相応に美味しかったです。財布に余裕があるときは是非もう一度食べたいですね♪

 

 

展望台へ

 

子供がいるとあまり行かない展望台。一眼カメラを持ってきたのに望遠ズームを忘れ、優雅な離陸機の姿を捕らえられませんでした。。。

残念ですが、次回はちゃんと望遠ズーム持ってきます。

f:id:fenec:20161229144902j:plain

 

 

そして、ANAラウンジ、待望のキッズスペース!?(期間限定)

本館南のANAラウンジに入りました。

普段と違い、磨りガラスのスペースに子供が!!ん???んん???

あれ、ここ電話するスペースだったような・・・修行中にここから家族に電話した記憶が。。。と思ってたらキッズスペースに変身!!!

あまりにも嬉しくて、スタッフの方に声をかけてしまいました。

 

f:id:fenec:20161229145227j:plain

 

今回はトライアル的な意味合いでスペースを設置しているのだそう。

今まで子供と一緒に飛行機を乗るときは気まずくてラウンジ使えない。。。と思っていたのですが、キッズスペースがあると気兼ねなく入れます。

キッズスペースって、子供を持つ親も、子供も、そして一般のお客さんもみんな嬉しいと思うんですよね。JALのラウンジはちゃんとキッズスペースがあるのに、ANAはない。

 

小さい子供をもつ私にとっては「JGCの方が良いのかなぁ」と何度も迷いました。

今回は期間限定の取り組みですが、是非恒久対応にしてくれると嬉しいです

そうすると平日でも子供と一緒に、家族でラウンジに入れます(^_^)

 

といことで、一人で帰省。年末の羽田空港でした♪

【スポンサーリンク】