れっつ ふらい!飛行機大好き!

SFCとか、グライダーとか、飛行機全般+旅や家電に関するブログです♪

2017年初のフライト-1月1日は空気がきれいでした!

▼2017年、初富士山です

f:id:fenec:20170101201821j:plain

 

2017年最初のフライトは1月1日、九州(佐賀)から羽田に向けたフライトでした。

元旦に飛行機に乗ったのは初めてです。

毎年何処かで酒浸りになっているのが通例なのですが(;・∀・)今年は飛行機浸りになる予兆でしょうか(笑)

 

なぜ元旦に乗ったのか。

 

飛行機大好きだから。

安かったから!(*´ω`*)

 

元旦って空いているんですよね。だからだと思いますが、旅割28が売れ残っていたのです。

家族4人分ですので、少しでも安くしたい。その結果が"ガンタン"帰りでした。

 

搭乗記

子供の子守をしながらでしたので全然写真が取れていないのですが、少しだけご紹介です。

▼「★HAPPY NEW YEAR★」の文字!

f:id:fenec:20170101201549j:plain

お正月のフライトでしたので、アナウンスも事あるごとに「おめでとうございます♪」が混じります。

ほんの少しの非日常感、素敵です。

 

▼今回お世話になるエアバス A320

f:id:fenec:20170101202457j:plain

いつもお世話になっている機材です。この前の海外出張の時もお世話になりました。

あまり大きな声では言えませんが、私はボーイングの方が好きです。エアバス機は独特の振動というか音があって・・・(;・∀・)

 

▼ドリンクはカボスジュースを♪

f:id:fenec:20170101202802j:plain

横にあるのは機内誌です。機内誌も機内販売も、すべて1月仕様になっていて年明けを実感しました。ちなみに機内誌はオーストラリアの特集があって面白かったです。なんというか、大自然感、広大感。フライトの後はオーストラリアに行きたくてウズウズ。。。

 

▼そして、富士山!

f:id:fenec:20170101201821j:plain

 

 

 

なんというか、空気がきれいなんですよね。

モーターグライダーで空撮している有名な方がいます。グライダーのカレンダーを作っている人ですが。。。その方の雑誌記事を読んだ時、「元旦は人々が活動(工場とか、車とか)しないから、比較的空気がきれいなことが多い」と書いてありました。可能ならば元旦は空撮するんだそうです。

工場が休んでいるからなのかは分かりませんが、とびきり空気が綺麗だったのは確かです。

 

▼横須賀近辺です

f:id:fenec:20170101203703j:plain

横須賀近辺を通過しました。

ここを通過した時、少し違和感が・・・

あれ?いつも横須賀付近通るかな?通らなかった気が・・・

大急ぎでGPSログアプリを起動します。

 

f:id:fenec:20170101204020p:plain

 

ま、間に合いませんでした…。

何がというと、いつもは大島付近を通過するルートを通るのです。大島付近を通過するルートでは横須賀の空撮は難しいので、今日は本当に運が良かったです♪

 

以上、ただの搭乗記でしたが、元旦初フライトということで書きました♪

皆様も2017年素敵なフライトを!

 

(参考:羽田空港 34Lのアプローチチャートです。取得したログはチャート通りですね)

f:id:fenec:20170101204817j:plain

【スポンサーリンク】