れっつ ふらい!飛行機大好き!

SFCとか、グライダーとか、飛行機全般+旅や家電に関するブログです♪

飛行機のおむつ交換台 A320,B767,B777(B787)

ニッチ、ニッチすぎる(笑)。子供ネタです。

飛行機のおむつ交換台について、時間の時に写真を撮ってみたのでアップします。

バシネット(乳児用のベビーシート)は使ったことがないですが、おむつ交換台は度々使っていたので、どの飛行機(機種)がどんな感じなのか興味がありました。

 

なお、飛行機の内装については各社で使用が異なる可能性があります。トイレは仕様の種類が少ない部類かと思いますが、今回お載せする写真は2016年末現在の写真ということでご理解頂ければと思います。

 

子育て世代の人にとってはおむつ交換台は地味に大事です。

ずっと子供が寝てくれていればいいんですが、こればっかりはどうにも・・・。タイミングも、種類も予想できないのが現状なのです(*´∀`*)。o O(あえて含み)

 

私は運良く2人の子供で3回程度しか機内おむつ交換を経験してません!(笑)飛行機ではあんまりしないんですよね。

 

さて、飛行機の おむつ交換台、結論から言うとテープのオムツを使っている時期しか使わないかもしれません。いや、使えないといったほうが正しいかも。

下記の写真を見て頂けると分かる通り、小さいです。小さいだけならまだしも、「頭上スペース」が少なめ。B787とかB777新造機だと子供を立たせてオムツ替えをするのは厳しい。故にパンツ型のオムツになったら便座の蓋をして、その上に子供を立たせてオムツ替えをするのが良いと思います。

また、おむつ交換台は共通してカチカチの台。乳児期のお子さんでは抱っこひもをクッションの代わりに使う等して交換台表面を和らげてあげて下さい。

 

下記の機種について写真を取ってみましたので、おむつ台写真を見てみます。

  • B767 センター
  • A320 後方
  • B777 旧造機 センター
  • B777 新造機 センター (B787も同一仕様)

以上4つ、あとB737があればANAの主要路線の機種を網羅できると思いますが、なかなか乗る機会がなかったです(´;ω;`) 

 

 スポンサードリンク

 

 

 ANA 76P(ボーイング767)-センター

ANA767-300の21列目前方にあるトイレです。プレミアムクラス設定の機材。

前方、後方のどちらからでもアプローチできるセンターのトイレです。

このセンターのトイレは広々としていて、おむつ交換台も大きめです。

今回の機種の中で最も大きなおむつ交換台です。これならパンツタイプの子供も立っておむつ交換可能だと思います。

 

f:id:fenec:20161231153206j:plain

f:id:fenec:20161231153155j:plain

 

 

ANA A320エアバス) 後方トイレ

今回、2番目に大きなおむつ交換台です。

機体は小さいのにおむつ交換台は上記のB767と遜色なし。若干古ぼけ感があったり、おむつ台ロックの音がメカメカしく「ガッチャン」と音をたてますが、オムツ替えの親にそんなの関係ありません。頼もしいです。

デメリットは機体サイズが小さい故に、お子様頭上スペースが狭いこと。

2歳の子供だとひょっとしたら、頭上スペースが足りなくて苦しいかも(!?)

オムツタイプでもなんとか交換できると思います。

 

f:id:fenec:20170105170744j:plain

f:id:fenec:20170105170807j:plain

 

 B777-200 (旧型機) センター

機体は大きく、おむつ台は小さく・・・が777。しかし、これはセンターのトイレだからかもしれません。後方席は広い???

なんとも言えませんが、B777センター付近のトイレだと乳児専用感があります。幼児の場合は大人しく便座を使いましょう。

 

f:id:fenec:20170115214014p:plain

f:id:fenec:20170115214051p:plain

 

B777-200 (新造機、B787と同一仕様) センター

B777はおむつ交換台を2種類確認しています。新造機はB787と同様、中央に窪みのある交換台となっています。赤ちゃんがフィットしやすいようにしているのでしょうね。

乳児のおむつ交換はしやすそうです。

ただ、今まで見たおむつ交換台でミニマムです。小さいだけでなく、ほぼ樹脂のみで作られているので軽い。それ故、取扱しやすいです。

ここまで手軽だと、おむつ交換しない人でも使い道が出てきそうです。貴重品を於いておくとか…。

 

幼児の場合は使うことを諦めましょう。

f:id:fenec:20170115213834p:plain

 

f:id:fenec:20170115213922p:plain

 

 

 

パンツタイプのオムツの交換の仕方

 

 

 ▼この絵、間違ってます(笑)、子供の向きは入口側、親が立っている方。

親に抱きつく格好でオムツ替えをします。

f:id:fenec:20170115174244p:plain

 

トイレの大きさによって臨機応変に対応する必要がありますが、上記777の場合はトイレが広いので絵のようなイメージで交換します。これなら飛行機特有の「迫りくる壁」に対応することが出来ます。大人はしゃがむイメージです。

 

狭いトイレ(エアバス320等)の時はおむつ交換台で交換することを検討しつつ、その場で色々なポジションを試してみて下さい。

ちょっとつらいですが、私は中腰の辛い体勢で便座上です(絵と同じ)。辛いですが、子供が落ちるのが怖いので・・・。

腰が辛い場合はおむつ交換台を使って、子供と抱き合うようにして替えると良いと思います。

 

まとめ

飛行機は狭いです。しかしおむつ交換台は、トイレの狭さからは想像できない大きさだと思います。また上記は、ほんの一例。後方、前方によっても大きさが異なると思います。

もし、オムツ替えの必要があったら、即CAさんに相談です。

「一番オムツ替えのし易いトイレはどこですか!???」

トイレの広さも含めて案内してくれると思います。

 

さて、おむつ交換台でした♪

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】