れっつ ふらい!飛行機大好き!

SFCとか、グライダーとか、飛行機全般+旅や家電に関するブログです♪

DMM英会話で気になった海外の旅行事情と旅行の本質【雑記】

今日は海外の人の旅行事情に関する雑記でも。

 

題名にも書いてますが、海外出張が近くなるとDMM英会話を集中的に行います。

英語力はないです( ・ิω・ิ)。ええ、全然ないです(*´ω`*)

そうですね、TOEICで500点くらいです。そんな人間にも平気で「海外行ってきて情報収集してきて。ついでに人脈も。」とか言っちゃう会社に務めてます。

指示を出す方は過去の出張回数を見て、ミッションの難易度を設定してきますから毎回難易度が上がってきます。

まぁ、英語力無くても何とかなります。英語力のない人間が言うのでそこまで信憑性がないわけではないかと(;・∀・) 成果の質は変わるでしょうけどね(笑)

ただ、「どんな英語ならギリギリ伝わる?」という勘所は抑えているつもりです。

というのも、やはり話さなければ伝わらないし、ちゃんと聞く気がないと理解できません。

 

英語力がないなら短文かつ平易な言葉で、会話の最初のうちにキャッチボールを沢山し目的を伝える---これがモットーです。(なら英語力を上げろよ、、、というツッコミはしないでください(;・∀・))

普段使わない英語なので、あまり学習に時間をかけたくない。。。そんな思いもあって、勇気と勘所を上げるために出張前にひたすらDMM英会話を行います。

 (ちなみに今は休んでます。。。)

 

で、DMM英会話で講師の方と旅の話をしました。

色々な講師と話をするうちに感じたことをつらつらとを記載します。

 

DMM英会話の講師について

DMM英会話の講師はフィリピン人が多いです。フィリピン以外ですとインドネシアとか諸々・・・。

ただ、中には英語を専門に教えている講師の人もいて、とてもわかり易く話してくれます。日本語は通じないのですが、身振り手振りを交えたり、ネット画像を共有しながら授業を進めていくので、特段不便は感じません。

細かいニュアンスとかは難しいのかもしれませんが、私のような英語力の足りない人間には十二分だと思います。

 

私のお気に入りの先生はセルビアでした。

 

授業ではいろいろな雑談もします。

 

先生「どこに出張行くの??」

私「カナダなんです。行ったこと無いのでいまいち・・・」

先生「太平洋を越えるなんてすごいね。飛行機は大丈夫なの?君は怖くない?」

私「飛行機大好きです! あ、先生は飛行機乗って何処かに行くんですか?」

先生「行くよ行くよ!飛行機は私も好きだ。ちょっと離れた場所とか。君は飛行機が好きと言っているけど、飛行機の何が好きなの?」

私「乗っているときに見える景色がいちばん好きです。あと機内食とアルコールです。」

先生「アルコール?飛行機の中でアルコール飲むんだ!?」

 

ん?と思いました。あれ、国内線は別として、国際線ってアルコールが出るものだと。。。

 

と少し疑問に。ここから私の無知がどんどん露呈していきます。何ぶん、私は一般常識がないのでセルビアの経済状況を知らずにズカズカ聞いてしまいました。

 

・先生が飛行機に乗るときは、LCCを選択。それ以外は殆ど乗ったことがない。

セルビアはここ数年本当に景気が悪い。職につけない人も多い。

・先生は英会話の職で食べている

 

私のお気に入りの先生は起きている間の殆どをDMM英会話に当てているような感じでしたので、英会話が本業になっていると思います。

大学は教育学、その中でも言語を教えることを専門にしていたと言っていたので、DMM英会話を本業としているのは自然だと思いますが、授業をキツキツに入れているので大丈夫かな?と思ってました。ちなみに、先生には彼女がいて、結婚するためにお金を頑張ってためてるのだそう。

年齢は私よりも3つくらい年下です。

 

ネット検索していただければわかると思いますが、DMM英会話の1コマ(約30分)の授業で得られる報酬は100円~200円と言われています。

もちろん、真の報酬額はわかりませんが、おおよそそのような額です。

 

ということで、旅行に行く時はLCCに乗るそうです。皆さん御存知の通りLCCはアルコール有料が基本。

私はあまり良く知らないのですが、機内に持ち込める荷物の量も制限があるみたいですね。

 

アルコールは飲めなかったり機内食が無かったりするLCC

でもヨーロッパでは飛行機をバス感覚で使うそうです。乗り継ぎも考えるのが楽しいそうで…。

日本でも慣れた人なら「新幹線感覚」くらいで使うことはできますが、流石にバスって感じじゃないです。LCCの普及度を考えさせられる雑談でした。

ちなみに嫁さんに話したところ、所要で実家に帰るときの便をLCCにしてましたね。

JK並の即対応にびっくりしました。

 

移動手段がどうであれ、旅行を楽しむ事が重要

 先生と話していると、「ビジネスクラス、ファーストクラスで旅行に行きたいなぁ」という私の考えが浅はかに感じました。確かにビジネスやプレミアムクラスの旨味を感じてしまったら、もう一度~~~~(*´∀`*)ってなると思います。

 けどそれは旅行の本質をついていないのでしょうね。

旅行にも様々なスタイルや価値観があるので、どれが正しいという答えはないのですが、先生の旅行には常に「誰と」「どこで」「何する」があるんですよね。

 

昨年、SFC修行のことばかり考えていたので「誰と」「どこで」「何する」が飛行機乗ることよりも「あと」に来てしまう癖がついてしまいました。移動先で好きな人(恋人家族友達)と非日常を感じたりすることが旅行の醍醐味だと昔の私は思っていたのですが、最近は順番が逆になってるのかな、と。

 

そんなことを考えつつ、マイルの使い道を考えてみようと思います。

 

まとまりのない雑記ですが、本日は以上です!

 

 スポンサードリンク

 

 

【スポンサーリンク】