れっつ ふらい!飛行機大好き!

SFCとか、グライダーとか、飛行機全般+旅や家電に関するブログです♪

羽田空港国際線 ANAラウンジ 2017

先日海外に行ったので、その時に立ち寄ったANAラウンジについて軽くレビューです。羽田空港の国際線ラウンジは初めてでしたのでわくわく。。。

私はこの時に初めてラウンジでシャワーを浴びました。

 

残暑が残る中、仕事が終わってからのフライトでしたので、何としてでも家に寄ってシャワーを浴びるぞ!と気合いを入れたものの・・・仕事が終わるのが遅くなり結局空港へ直行。

結果、ラウンジのシャワーは思ったより綺麗で、家ではなくラウンジで浴びて正解でした。

 

他の方がレビューされているので今更感がありますが、タイムスタンプ的にレビューします。

 スポンサーリンク

 

 

羽田空港国際線ターミナルについて

羽田空港国際線ターミナルビルは2010年に共用が開始されたターミナルビルです。従って、まだ7年しか経っていない新しいターミナルです。

羽田空港の主役は国内線。第1、第2ターミナルビルと比較すると、とてもコンパクトなターミナルです。きっと迷子になることはありません。ラウンジの数も少ないので方向音痴の私でも問題ありませんでした。

ちなみに私は成田だとアタフタします(笑)羽田の方が必要十分な要素がコンパクトに纏められているので、私はこちらの方が好きです。

 

羽田空港国際線ANAラウンジ

 

f:id:fenec:20170812220423j:plain

いざ、ANAラウンジへ。新しいだけあってキレイです。

 

受付を済ませた直後に、お姉さんにシャワールームを使いたい旨を伝えます。

幸い、混んでいる時間ではなかったので、待ち時間なしで使用できるとのこと。シャワールームのキーは搭乗券と引き替え。お姉さんに搭乗券を託します。

シャワールーム

シャワールームの数は結構ある印象。室数を数えていなかったのですが、8室程度有ったような印象です。

 

▼シャワールーム

f:id:fenec:20170812224948j:plain

 

  • シャワールームは清潔。一回一回使用した後に片付けていると思います。ホテルの一室のような感じでした。
  • アメニティはシャンプー、コンディショナー等はもちろんのこと、資生堂の化粧水、乳液、歯ブラシなど、男性はもちろん、女性も一通り対応できそうです。肌に合うかわかりませんが。。。(;・∀・)
  • 利用時間は20分程度の想定。大抵の男性は髪を乾かすのが早いので問題ないと思いますが、女性は厳しいと思います。20分で出ないとコールが鳴るとか、そういったことは無いので努力目標ですね。

f:id:fenec:20170812225105j:plain

▼アメニティは資生堂

  • メーク落とし
  • 洗顔ミルク
  • シェービングクリーム
  • 乳液、化粧水

f:id:fenec:20170812225132j:plain

  • 歯ブラシ
  • ひげそり
  • コーム、ヘアブラシ
  • コットン、綿棒

・・・使い切れませんね(笑)

f:id:fenec:20170812225148j:plain

 スポンサーリンク

 

食事など

正直なところ、JALラウンジの方が良いと感じました。きっとビーフカレーのせいです(笑)。ANAラウンジも出発前の食事として不足は全くないと思います。

個人的には並んでいるものよりも、カウンターでオーダーするうどん類を食べた方が日本最後の食事として良いと思いました。

▼いなり寿司など

f:id:fenec:20170812230116j:plain

 ▼サラダ類

f:id:fenec:20170812225640j:plain

 

f:id:fenec:20170812225649j:plain

 

▼お米はよさげな炊飯器で保温されています。

f:id:fenec:20170812225709j:plain

▼お酒。camusもありました。

f:id:fenec:20170812230054j:plain

 ▼うどんを食べた後、気になっていたカレーを頂きました。

JALさんのビーフカレーと食べ比べてみたかったんです。結果は、普通に美味しかったです。JALさんと違ってスパイスが少し強め。ただ、JALの有名ビーフカレーにはさすがに届かないと感じました。

f:id:fenec:20170812225843j:plain

 

ラウンジ内を散策

 ▼ラウンジは広いです。夜9時頃までしかいなかったのですが、それまでは混雑で座れないことは無かったです。

f:id:fenec:20170812225737j:plain

 

 

 

f:id:fenec:20170812230018j:plain

 

まとめ

  • ラウンジはコンパクトなので、時間によっては混み合うかもしれません。この日も午後9時頃を過ぎたあたりからかなり混んできました。もしシャワールームを使われるようでしたら出来るだけ早く行った方がいいかもしれません。
  • 食事は必要十分な味と種類。個人的な味の感想として、ビジネスクラス搭乗の人は、機内食のために控えめにした方が良いと思います。エコノミーであればコチラで食べて機内で就寝しても良いかもしれません。

 

以上、簡単ですが羽田空港国際線ラウンジレビューでした♪

 

スポンサーリンク

 

 

【スポンサーリンク】