れっつ ふらい!飛行機大好き!

SFCとか、グライダーとか、飛行機全般+旅や家電に関するブログです♪

2016鳥取旅行記-コナン空港!一人旅♪② - 上空編

前回の続き、鳥取旅行記です。

 

www.fenec.xyz

 

さて、無事に嫁さんの承認を取り、鳥取に行けることが決まりました。

 

早速空港に向かい、飛行機に乗り込みます。

今回は搭乗記ではなく「旅行記」。だから飛行機は・・・と思っていましたが飛行機大好きのブログですので、簡潔ちゃっかり搭乗記も記載します(;・∀・)

 

羽田-鳥取コナン空港ちゃっかり搭乗記

 

出発空港は羽田。機種はB737-800でした。離陸滑走路は16Lです。(ANA側の滑走路で海に向かって飛ぶ方角ですね)

▼窓側の席から見た離陸前の風景。ウィングレットが格好いいです。同じ大きさの機種エアバス A320ウィングチップよりシュっとしてて好きです♪

f:id:fenec:20170203220813p:plain

 

ANA wifiサービスの機種に初めて搭乗。アナウンス中はしっかりと下記の様な画面になってサービスを受けられなくなります。保安上の観点では妥当ですね。

f:id:fenec:20170203221028p:plain

 

機内のエンターテイメントとしてはコンテンツが少ないです。国内線だから良しとしているのかもしれませんが、以前搭乗したエアカナダ・ルージュは3時間程度のフライトでもエンターテイメントが充実していたので、その程度は欲しいところ。

 

▼機内サービスの記載はしていませんが、エアカナダ・ルージュの搭乗記です。

 

www.fenec.xyz

 

スポンサードリンク

 

 

 

▼航路はこんな感じでした。

f:id:fenec:20170203222208p:plain

 

 

このスクショを取った時点からアプローチに入りました。

 

天候が悪い。その代わり雲がきれい!

 羽田はそこそこ良い天気(朝は雨がすごかったです)でしたが、鳥取は生憎の雨。

残念だなぁと思っていましたが、機上ではおまけ付きでした。

 

f:id:fenec:20170203222858p:plain

▲アプローチに入る際に撮った写真です。雲の形が綺麗でした。まるで芸術。

こういった景色が見られるのも飛行機の醍醐味ですよね。

f:id:fenec:20170203223112p:plain

▲雲の谷を掻いくぐるようにアプローチ

 

f:id:fenec:20170203223304p:plain

▲すぐに何も見えなくなりました(;・∀・)飛行機は雲の中です。

 

▼めっちゃ雨降ってる!!!_| ̄|○ 

f:id:fenec:20170203223542p:plain

 

徐々に高度を下げていくと、次第に窓が濡れ始めます。

「あぁ、やっぱり結構雨降っているんだなぁ・・・」と落胆していると、

 

 

f:id:fenec:20170203223831p:plain

 

▼雲の下に現れたのは鳥取砂丘!!!!

わぉ!って思ってしまいました。

 

・・・でも、この高度まで雲に覆われてるなんて、本当に雲が低い日だったんですね。

 

 

f:id:fenec:20170203224414p:plain

鳥取空港に着陸寸前の様子。なんと「ようこそ鳥取へ」って書いてありました!

粋な計らいですよね~。

 

ローカル空港って色々工夫を凝らしていて好きです。個人的には羽田や成田も、スマートさだけじゃなくて、ちょっとオチャメな感じが欲しいです。

 

 

f:id:fenec:20170203224841p:plain

ボーディングブリッジから見た空港。「コナン」の部分が本当にコナンのフォントになっています。

 コナン空港の名前の由来ですが、名探偵コナンの作者、青山剛昌さんの出身地からとっている模様です。

 

空港は砂丘色ゼロ。完全にコナンミュージアム(笑)

これくらい色を出してもいいですよね♪素敵です。

写真を撮っていなかったのが惜しまれますが、ボーディングブリッジからずっとコナンです。

 私は見つけられなかったのですが、空港HPによると空港に隠れコナンがいるらしい。

 次にいつ行くか分かりませんが、隠れコナン見つけてみたいです。

 

 

鳥取空港から、鳥取駅への交通手段は??

 

タクシーか、バスになります。私はバスを使いました。JR鳥取駅まで460円です。

20~30分を要した記憶があります。

 しかし、調べてみると鳥取大学駅という電車の駅まで1.5km、徒歩20分で行けるそうです。今回は鳥取駅でレンタカーを借りたかったので全く調べませんでした(^-^;;;;

 

ということで、上空編でした♪

いよいよ、次回は鳥取砂丘とのご対面です♪

 

 

www.fenec.xyz

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】