れっつ ふらい!飛行機大好き!

SFCとか、グライダーとか、飛行機全般+旅や家電に関するブログです♪

2016_SFC修行をするきっかけ

SFC・・・スーパーフライヤーズカードを手に入れたいと思ったきっかけは、結論から言うと仕事で出張が多くなったからです。

修行される方の動機は様々ですが、仕事で飛行機に乗られる方は同じような動機からSFC修行に入られるのでは・・・と思います。

もちろん、普段から仕事で飛行機にのる方は修行しなくてもプレミアムポイントを手に入れられるかもしれません。

 

元々、嫁さんの実家が九州ということもあり、かつ私が飛行機だい好きということもあり飛行機はかなり乗っていました。

年に何回か九州に飛ぶためにマイルを貯める。マイルを貯めるためにJCB_ANAゴールドカードで生活費の殆どを決済したりしてました。

でも!!!

 

 

なんとプレミアムポイントを意識したことはありませんでした。

そもそもステータスなんて全然気にしたことが無かったのです。

 

しかし昨年末から仕事で九州(福岡)に月に一回飛ぶようになり、空き時間で仕事をするようになりました。ふと、航空会社のラウンジで仕事できないか?お金を支払えばラウンジは使えるんじゃないのか?

 

と思いラウンジに立ち寄ったことが引き金でした。

 

結論から言うとお金で入ることはできます。ただし、結構高額。結局コスパを考えて断念しました。

その時に特定のステータスがあれば入ることができると知り、ステータスに興味を持ち、SFCカードなるものを知りました。

SFCカードを手に入れればラウンジに入れる---私にとってはそれがとてもお得だと感じました。その後、何度か九州に出張し、3月には海外出張もしてラウンジの威力を知り・・・SFC修行を決断しました。

 

家族で年に2~3回羽田~九州に帰省することもあって、プライベートでも損はしないかな~なんて考えてます。国内線ラウンジは国際線と違って食事などはありませんが、飲み物が飲めたりするので使う機会もあるかと。

また海外旅行の際はラウンジを使えれば食事も取れるので悪く無いかな、と。

 

今、ANAのゴールドカードを使っているのでSFCゴールドカードの年会費もそんなに違和感がありません。

 

なので行くしかない!そう考えて3月末にSFC修行を決断しました。

 

--修行にあたっての制限条件--

正直、私の妻はケチ・・・もとい倹約家です。

そのため非常に高額な費用を伴うSFC修行なんてカミングアウトしたら、もう絶対通りません。かといって恐妻でもないので、事後報告で明かすのが吉です。

ですので、

  • 修行する際は妻にばれないこと
  • 基本的に仕事+有休フライトでプラチナまで到達すること

が大前提です。

隠してフライトするために、携帯に写真も残しません。今使っているwindowsタブレットで写真をとってevernoteに送信、その情報だけを残します。

 

隠してフライトするって微妙なんです。だって、バレた時に一番疑われるのって、「あなたSFC修行してるでしょ!お金を大量に使って・・・なに考えてるの!」

なんて普通思いません。思ってるなら嫁さんは結構な航空マニアで、一悶着の後、家族で一致団結して修行に取り組むでしょう。

 

「誰と何しに?」

というのが普通です。そう、浮気・不倫を真っ先に疑われるわけで。

その際に潔白を証明するのは本当に難しいです。

なので、せめてもの証拠としてevernoteにログを残します。

 

2番めの件ですが、うちの家計は決して裕福ではありません。共働きではないし、お給料も高いわけではなく・・・

なので、仕事で九州に行くことが多い今だからことそ、できるのではと考えています。

仕事で得るプレミアムポイント(PP)+修行で得るPPでギリギリプラチナを達成したい。。。それが本音です。

 

この2つの制約条件は

・時間を使わず

・お金も使わず

というなんともワガママな条件で、心が折れそうにもなります。

 

ということでゆっくり、かつ効率的に修行を進めたいと思ってます。

プラチナ達成は11月か、12月になるかなって思ってます。

 

がんばるぞ~

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】