れっつ ふらい!飛行機大好き!

SFCとか、グライダーとか、飛行機全般+旅や家電に関するブログです♪

カメラは何を使う!?機内レビューするときのツール

今日はカメラ関連の雑記です。

皆さんはブログにアップする画像をどんなカメラで撮っているんでしょうか?

スマホ?一眼?コンパクトデジカメ?それとも・・・チェキ的な(略)

 

私はカメラが好きで今まで色々と写真を撮って楽しんでます。

腕は全然なのですが(笑)、カメラって撮るだけでも楽しいですからね。

 

使っているカメラ

 

私が使っているカメラは以下の3つです。

iphone6(か、カメラ???)

・zenfone3-香港版(か、カメラ??????)

NEX-5R

を主に使ってます。

ただ、機内で使うのはほぼ上記2つ、スマホを使っています。

 

理由は明白で「シャッター音がならない」からです。

 

iphone6(日本版、simフリー)

f:id:fenec:20170101213601j:plain

 

▼Zenfone3(香港版)

f:id:fenec:20170101213649j:plain

NEX-5Rとレンズ(望遠、単焦点、標準レンズ)

望遠レンズ SEL55210
単焦点 SEL35F18
標準ズームレンズ SELP1650

f:id:fenec:20170101213754j:plain

 

スマホはコンパクトというメリットがあります。最近では料理も美味しく撮れるようにになっていて、専用機の出番が少なくなりました。

シャッター時の「音が出ない」というメリットは狭い機内で他の人に迷惑を掛けないための重要なポイントになると思います。私はiphoneのバグ(iOS10.02、シャッター音を消せます)を使って音を消しているのと、デフォルトでシャッター音が消せる香港版zenfone3を使って撮影してます。

余談ですが、シャッター音が消せないのは日本仕様だけなんですよね。。。

そんなに盗撮が多い国とは思えないのですが(´;ω;`)

 

iphoneもアプリで無音カメラなどがありますが、動画撮影モードを利用したキャプチャーに過ぎず、画質が悪いです。

 

じゃあ一眼は出番が無いのか?

上記のようにスマホで十分なことも多いですが、最近できるだけ一眼を持ち歩くようにしています。

エアカナダのビジネスクラスのレビューをした時に、あまりにも暗所での画質が悪かったので、スマホに任せていてはダメだと思い持ち歩いています。

以前の記事では、加工することで何とか機内食が判別できるレベルになりましたが、他にとった写真はダメダメでした。

 

暗所での撮影は物理的にイメージセンサーのサイズが画質に大きく影響します。

スマホイメージセンサーはサイズの制約上、1インチとか、フォーサーズとか、ましてやAPS-Cのセンサを載せることが出来ません。

当面の間はスマホよりも一眼のほうが暗所でも綺麗に取れると思います。

 

個人的に感じているデメリットはやはりシャッター音。

物理的なシャッターが生み出す、本物のシャッター音です。

 

しかしこの点においても最近の一眼は電子シャッターを使った「静音モード」を搭載しており、設定によってはシャッター音を消すことができるのです!!!!!

 

 

それを備えており私がほしい一眼がsonyのα7S-2なのですが・・・現状では30万円程しており、なかなか購入できませんが次のボーナスでさり気なく狙ってます(笑)

 

一眼も暗い機内のレビューでは活用できると思いますのでお持ちの方は是非ご活用頂ければと思います。

 

そのうち私も比較画像などを使って機内食をレビューできれば!!と思いますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】