れっつ ふらい!飛行機大好き!

SFCとか、グライダーとか、飛行機全般+旅や家電に関するブログです♪

日本からハワイに行く!日本-ホノルル接続便を調査。やっぱJAL便多く、ANA便は少ない。

f:id:fenec:20170216235036p:plain

スポンサーリンク 

 

 

 

 2017年はマイルの年!目標は特典航空券を使って家族でハワイに行くこと!やっとソラチカルートを開設できました♪これからは目標に向かって「マイ活」していきます。ソラチカカードを得たことで、やっと武器を装備し冒険を始められるようになったものの、ラスボスについての調査をしていませんでした。今日はラスボス(ハワイ便)について調べてみようと思います。

 

 

www.fenec.xyz

 

まず日本からハワイに行くにはどんなルートがあるのかを調べてみました。ANAに絞らず全体を俯瞰してみます。

 

ハワイホノルル便がある空港は、以下6つの空港!

(北から)


・新千歳
・成田
・羽田
・中部
関西国際空港 
・福岡

 

日本からハワイに旅立てるのはこの6空港です。

意外とどこからでもいけます、ハワイ。

 

特典航空券を使う際は、激戦区の羽田・成田発意外を狙うのもありですね♪関東近辺からだと乗り継ぎになりますが、それも旅の一興だと思います。

 

羽田・成田発は後にレポしますが、他4空港からのホノルル便について見てみます。

 (2017年3月の状況です)

   デルタ航空、週5便。

  • 新千歳-ホノルル

   ハワイアン航空、週3便。

   日本航空、毎日1便(!)

   デルタ航空、週5便

   日本航空、毎日1便+週6便

   デルタ航空、時間変則で毎日1便

   ハワイアン航空、毎日1便

 

上記のような感じです。

新千歳、福岡は瓶が少ないですが、セントレア関空は多いですね。JALは流石です。セントレア関空に至っては毎日就航です。ハワイ目的だとJALマイルの方が活用の幅が広いかもしれませんね。

デルタ航空は上記4空港のうち、3つの空港から出発できます。就航している空港が多いことから、ハワイ便では活用しやすい航空会社ではないでしょうか。ちなみにもう少し(2017年3月末)で終わりますが、デルタ航空はニッポン500マイルキャンペーンをしていますので、国内線を使っている方はコツコツとマイルを貯められます。

 デメリットといえば、出発時間が変則的だったり毎日就航ではなかったりするので計画が立てにくいことでしょうか。

オレンジのハワイアン航空ANAマイルを使うことが出来ます。ハワイアン航空利用は上記4空港だと新千歳、関西国際空港が選択肢になります。

 

ちなみに上記の航空会社は全て成田便も就航しています。

 

▼参考)提携航空会社

www.ana.co.jp

 

ん?ANAは上記4空港発の便は無いですね(笑)

 

成田、羽田便

 さて、成田、羽田はハワイ便がありますので、先ほどの4空港を含めると6つの空港でハワイに旅立てることになります。成田、羽田からハワイに就航している航空会社は以下です。(2017年2月情報)

 

コードシェアは含まず、あくまで運行会社に絞っています。

 

成田発

赤字はワンワールド青字はスターアライアンス緑はスカイチームです。スカイチーム恐るべし!結構安定的です。

ワンワールドはJAL1社。しかし便数が4便ですので、どのアライアンスよりも充実しています。スタアラは3便。ただし、ハワイアン航空はANAの提携航空会社です。

 

羽田発

  • 日本航空(毎日1便+週6便)
  • 全日空(毎日1便)
  • ハワイアン航空(毎日+週4便)

 

 成田と比べると羽田発は少ないですね。全日空便は1便・・・大変厳しい内容となっています!仕事帰りの金曜日に日本を発って、休日を満喫〜ということも出来ますが特典航空券の競争率も高そうです。

 ちなみに私は数年前、親族の結婚式で羽田発1泊3日の強行旅行をしたことがあります。羽田発の便は出発が夜遅くなので、強行スケジュールに対応可能なのです。何より職場から近いですから(^_^)v

 

調べてみた感想

 私はANAのマイルを貯めているのでANA便を使いたいのですが、日本発のホノルル便を調べてみると便数が少なく特典航空券利用はかなり厳しいなぁという印象です。元々、「ANAはリゾート路線が弱い」と巷でも言われていたので驚きはしませんでしたけど、時刻表を眺めると改めて実感しました。A380をハワイ路線に投入するのも座席数を増やすという意味合いですし、合点がいきます。

 私はANAマイルを貯めつつも、ハワイアン航空利用を念頭に入れてマイ活しようと思います。エコノミークラスだとラウンジが使えないのが残念ですが・・・(;・∀・)大切なのは家族で思い出を作ること。ついつい贅沢病の欲望がお腹からしみ出てきますが、グーッとこらえます(*`・ω・)ゞ

 

一方で、JALマイラーの方はかなり利用しやすいのではないでしょうか。特典航空券にどれだけ座席が解放されるかわかりませんが、そもそも供給座席数が多いですので日本全国の空港を念頭に置けばANAよりマシだと思います。

 

ということで、本日は日本からホノルルに行く便を調査してみました♪

スポンサーリンク 

 

 

 

【参考記事】 

www.fenec.xyz

www.fenec.xyz

 

【スポンサーリンク】