れっつ ふらい!飛行機大好き!

SFCとか、グライダーとか、飛行機全般+旅や家電に関するブログです♪

出張族にSFCは役に立つ?編 プラチナ・SFCになって良かったことまとめ

f:id:fenec:20170329215732j:plain

 

さて、前回は子供がいる家族連れにとって、SFCは役に立つのか?という記事を書かせて頂きましたが、今回は私が最初にSFCを取得するモチベーションとなった出張について書いていこうと思います。

 

▼前回の記事はコチラ

 

www.fenec.xyz

 

私の出張頻度

 私自身、飛行機使用の有無を除けば平均して週に1往復程度出張してます。滞在日数は目的によって様々ですが、頻度だけで言えば多い方だと思います。営業の方はもっと高頻度かもしれませんね。私は技術職ですが、技術系ではソコソコな頻度だと思います。

 海外は年に1回あるかないかで殆ど国内での出張になります。航空機利用はというと、昨年は出張のみでプラチナに到達する頻度ですので、1ヶ月に1往復以上は搭乗していることになります。今年は既に5往復しています。

 

SFC取得前に期待していたこと

 ラウンジです。とにかくラウンジで隙間時間に仕事できたらな〜と思うことが多々ありました。あとは優先搭乗、預け手荷物が出るのが早いこと。

 国際線については頻度が少ないのでSFC取得のモチベーションにはなりませんでした。ただ、エコノミーで国際線に行かれる方はプレエコアップグレードのサービスが使えるのでメリットがあると思います。

  

SFC取得後、出張時に感じたこと

f:id:fenec:20170320144944p:plain 

スポンサードリンク

 

 

上記のNo.2,3,7以外は利用しました。国際線関係は使っていませんね。SFC取得後は運良くビジネスクラスを使うことが出来て、SFCのサービスを使うことはありませんでした。ですので、以下は国内線メインでの感想になります。

 

活用しにくいと感じたサービス

ありません!出張は常に1〜2人。預け荷物も2人分一気に私が預けたりしてフル活用できるので、前回の子連れ記事のように、サービスはあるけど使えない・・・というものは無いです。

 

良かったと感じたサービス

以下、個人的に良かったと思ったサービスです。

正直に言うと「全部!」なのですが、いつも助かっていると思うサービスを3つ程ご紹介します。

ラウンジの利用

これは大きいです。飛行機の予約は、予約変更可能なチケット(往復割引や、ビジネスリピートなど)でも多少時間の余裕を持って予約します。仕事がスムーズに進むと早く帰路につけることになります。

 

「よ〜し、ちょっと早い便に変更して早く帰っちゃうぞぉ〜」

 

なんて思っても金曜日の夕方だったりすると全然空席が無い・・・・・そんなケースがSFC取得前に3〜4回有りました。そんなとき、椅子でお仕事するわけですが、

 

Wifiも無い・・・ (テザリングだと遅い・・・)

電源が無い・・・(混んでるときは電源が他の人に占有されてる・・・)

そもそも座る椅子が空いてない・・・

 

なんてこともあり、緊急じゃ無い仕事はモチベーションが下がりすぎて地面についてしまう感じでした。それがラウンジを利用すると一気に解消。どこの空港とは言いませんが、ラウンジが混雑しても席が空いていないという事態に遭遇したことは無いですし、電源は各席にあります。Wifiは使い放題です。決して速くは無いですが、テザリングと比較すると十分に速く、仕事で不都合に感じたことはありません。

 

 また、同行者が1名無料というのも大きなメリットです。一人だけだと利用しにくいですもんね。

 同行者と一緒の時はビール飲みながらその日の出来事を楽しく談笑したりしてます。

 

優先搭乗

 実はラウンジ利用と時間的な競合が生じる事が多いサービスです。というのも、出発20〜25分前に始まる優先搭乗を利用しようとするとラウンジを利用できる時間が少なくなってしまう・・・最近はラウンジ利用活用の為に優先搭乗の利用は半分程度となっています。

 それでも「ありがたい!」と思うシーンがあります。

 

 機内持ち込みサイズギリギリの手荷物を持っているとき

 

です。ビジネスで利用される方に多いのですが、預けないで頭上の棚にスーツケースを入れます。預けると時間がかかりますし、出てくるのを待たなければいけません。私も時間に余裕が無いときは機内に持ち込みます。

 機内にスーツケースを持ち込んだときに「頭上の棚がいっぱいで入らない!!」というケースに遭遇したことはありませんか?私は何度もあり、CAさんが「xxx席の上に入れておきました♪」と親切に入れてくれていました。

 

ただ、出しにくいんですよね(;・∀・) プレミアムクラスの席の上に入れられる事が多かったです。そうすると出て行く人の邪魔になりますし、何より「あ、パソコン出したい」「あ、書類が頭上に・・・」というときに取り出すことが不可能・・・

 

 正直、飛行機で仕事をする人は少ないと思いますが、ふとアイデアが浮かんだり、元気があって仕事したいときに、仕事が出来ないとフラストレーションが溜まります。できれば頭上にあった方が良いですよね。

 

 優先搭乗であればほぼ間違いなく自分の席の近くにスーツケースを収納できます

ですので、スーツケースを持っているときはラウンジの利用は多少犠牲にして優先搭乗するようにしています。

 

手荷物受け取りの優先、優先チェックインカウンター

 

 上記の優先搭乗に関連する内容になってしまいますが・・・(笑)。実はプラチナ・SFCになってから時間が許すときは手荷物を預けるようになりました。というのも、預けるデメリットである、「預けるために並ぶ」「受け取るために待つ」という事が劇的に少なくなったからです。

 会社のパソコンや高価な機器を持っている場合は預けませんが、宿泊の荷物ばかりだと預けます。

 

 上記の優先搭乗、手荷物受け取り優先等のサービスは、荷物をどうするか?という選択肢に自由度を与えてくれると感じます。この柔軟性こそが、余計なことを考えず、不快に思わないことで頭の中を集中したいことに傾けさせてくれる便利なサービスだと思います。

 正直私はあまり賢くないので、物事に集中したいときにこういったサービスは大変便利だと感じました。煩わしさから解放されます。

 

 

まとめ

 

 他にも、専用デスクやラウンジのカウンターの対応など、すばらしい点はいくつもあります。1ヶ月に1回以上飛行機に乗る出張族の方は是非、プラチナ、SFCの取得をおすすめします。出張族の方は同じ路線を高頻度で往復すると思いますので、何度も利用するうちにSFCが手放せなくなるのではないでしょうか。

 

 また、まだSFCをお持ちでない方で、出張で飛行機に乗る事が出来る場合、修行に必要な費用をかなり抑えることが出来ると思います。一般的にPP単価10円だとしても、50000PP取得にかかる費用は50万円。これが半分や1/4になる見込みが有るのであれば取った方がいいかな〜と思います。

 

 以上、出張族にとってのSFC取得後の感想でした♪

 

関連記事

 

www.fenec.xyz

 

www.fenec.xyz

 

www.fenec.xyz

 

スポンサードリンク

 

【スポンサーリンク】