れっつ ふらい!飛行機大好き!

SFCとか、グライダーとか、飛行機全般+旅や家電に関するブログです♪

ANA羽田-福岡 プレミアムクラス搭乗記(当日アップグレード)

f:id:fenec:20170412221634p:plain

もう、プレミアムクラスの快適さは人をダメにします。。。

 

先日羽田-福岡のプレミアムクラスに搭乗しました。

 

普通席に乗るはずが・・・ふと電光掲示板を見上げるとプレミアムクラスの空席状況が"△"になってるじゃないですか!空席あるのかも!ということで、プレミアムチェックインのカウンターに行き、アップグレードの申込みをしようとしました。

 

アップグレードことばかり頭にあって、カウンターのお兄さんに話しかける言葉を見失い・・・

「あのー、そのー、きょう、ふくおかにいくんですけどアップグレードできますか?プレミアムクラスに。」

なんとまぁ、中学生のような言葉と自信なさげな小さな声で言ったせいかお兄さんの作り笑顔が引きつってました。調べている途中もなんだか表情が固く・・・不審者と思われましたかね(笑)

ともあれ、座席が空いていたのでアップグレードポイントを使ってプレミアムクラスにアップグレード成功。

搭乗時間まで30分程度だったのでラウンジに寄らずに現場待機しました。

 

久しぶりのプレミアムクラス

昨年はPP獲得のため、株主優待券を使いプレミアム株主優待等で予約したり出張の際に現金で当日アップグレードする等してプレミアムクラスにちょくちょく乗っていたと思います。

でもプラチナ到達&SFC取得後は「敢えてお金を出してまで・・・」という感じになりプレミアムクラスに乗ることはありませんでした。しかし今は4月!4月になると前年のプレミアムポイントに応じたアップグレードポイントが付与されて使えるようになります!

 

プレミアムクラスアップグレードに要するアップグレードポイントは4ポイントです。

是非、前年度SFC修行した方はトライしてみて下さい。

 スポンサードリンク

 

 

搭乗記

早速乗り込みます。乗り込んだ便はANA 247。羽田-福岡便です。

 ▼機材はB777-200

f:id:fenec:20170412222125p:plain

▼いざ搭乗です。ゲートは63番ゲート。ANAラウンジの直ぐ側ですね。便利なゲートです。

f:id:fenec:20170412222213p:plain

 

WiFi搭載機種です。以前、有料で利用したりシたのですが、残念ながらレスポンス・速度が遅いためにそれ以降使用せず・・・。ただ、緊急時にあるとうれしいですね。

f:id:fenec:20170412222356p:plain

 

▼座席です。やっぱり広い・・・前後幅だけでなく、横幅も広いです。

f:id:fenec:20170412222431p:plain

▼足元も楽ちんです。

f:id:fenec:20170412222452p:plain

 

▼通路側から窓を見た感じです。外の景色は通路側とは言え確認可能。というのも、大体一列につき窓が2つある感覚になっているので隣の人を見るような感じなりません。

f:id:fenec:20170412222521p:plain

 

 ▼機内での旅を充実させる座席装備達です♪

  • ちょっとしたもの(ドリンクなど)が置けるアームレスト
  • オットマンやリクライニング  ・・・のレバー(笑)電動ではなく、手動式です。
  • ジャケットや鞄などを掛けられるフック。ちなみにジャケットは搭乗時にCAさんが預かってくれます。小物を掛けることが多いですね。

ちなみに、プレミアムクラス座席のデメリットとして、前席下に鞄を入れられるスペースが無いことが挙げられると思います。私は背中にパソコン類を隠したり置いたりしてますが皆さんどう対処しているのでしょう。。。

f:id:fenec:20170412222834p:plain

 

 ▼機内食です♪朝食ですね。

f:id:fenec:20170412223014p:plain

 

▼ちょっと贅沢なサンドイッチ類と、スープです。相変わらず、量については見た目に騙されます(笑)少なそうで必要十分な量でした。素材がこってり気味ですので結構お腹いっぱいになります。

f:id:fenec:20170412223049p:plain

 

 ▼アップです!(笑)

f:id:fenec:20170412223124p:plain

 

 ▼ご参考ですがメニューです。海老サラダは美味しかったです♪サンドは美味しかったのですが、一口で食べるには大きく、敢え無く空中分解しました(*´ω`*)3歳のお子様がこぼしたような感じになって恥ずかしかったです(笑)

 スープも美味しかったですよ!この日は頼みませんでしたが、「おかわり~」をお願いすると違う種類のスープを用意してくれることもあるので、満腹にならなかったらダメもとで聞いてみて下さい。あんまり拡散するとよくないのかな。。。

f:id:fenec:20170412223144p:plain

 

▼記念ショットです。はてなブログで活躍中のサマンサさんみたいにマスコットは用意できませんでしたが真似させていただきました(;・∀・)

f:id:fenec:20170412221634p:plain

~余談~ 政府専用機と、ANA就航都市マップの更新

 余談ですが、ANA機内誌の最後の方にある就航都市マップが見やすくなっていました♪コードシェア便については赤線が無くなり、就航都市がピンク色の印のみになっています。以前は見にくかったので大きな改善ですね♪ 

f:id:fenec:20170412223202p:plain

 

 ▼3月にも駐機してありましたが4月も日本国の政府専用機を発見!仲良く2機並んでいます。常時2機運用ですもんね。燈火類が点灯していましたが出発直前or到着直後だったのでしょうか・・・。最近見なくなったジャンボですけど、やはり大きいです。インパクトだけなら777の比じゃないですね。

f:id:fenec:20170412224030p:plain

 

まとめ

ということで、アップグレードポイントを使ってプレミアムクラスに搭乗しました。久しぶりの搭乗とあって感覚を忘れていましたが、普通席とは雲泥の差ですね。快適極まりないです。違いを一番感じるのは飛行機を降りた後。全く疲れてないのです。

飛行機を降りてすぐにお仕事だったのですが、エンジン全開で仕事できました。

 

アップグレードポイントの用途ですが、私はプレミアムクラスへのアップグレードに使おうと思ってます。スカイコインだと1アップグレード=1000コイン(円)。アップグレード使用だと4000円でプレミアムクラスを利用できる計算になります。現金だと9000円掛かっていたので何となくお得感を感じます。

 個人的にはできれば嫁さんに味わってもらいたいですね。。。私は仕事でビジネスに乗ることもありますが、彼女は一度も普通席以外に乗っていないので、感動してくれるはず・・・。乗ってくれるか不安ですが(笑)

 

以上、久しぶりのプレミアムクラス搭乗機でした♪

 

スポンサードリンク

 

【スポンサーリンク】