れっつ ふらい!飛行機大好き!

SFCとか、グライダーとか、飛行機全般+旅や家電に関するブログです♪

気づいたら溜まってたJALマイル 【一人旅を模索してみる】

気づいたらJALマイルが少し溜まってました。

f:id:fenec:20170131214831p:plain

 

ちびちびJALカードで支払っていたので、カード払いによるマイルがたまったようです。

私はANA JCBカードをメインにしていて、日々のお買い物はJCBで決済。

でも1年位前から私の周りでJCBを扱わない店舗が増えてきて、使えない時はJALVISAカードで支払っていました。 金額としては大したことはないのですが、仕事で出張した時に獲得したマイルも手伝って15,000マイルほど貯めることができました。

 

何に使おう・・・

このJALマイルの使用用途ですが。。。

飛行機好きなので、使用用途は特典航空券一択です。でも家族皆で旅行に行くには少ないマイル。家族持ちの私にとってはちょっと使いにくいマイル数です。

かと言って、使わないで貯めるという選択肢はありません。

今のところJGC修行も考えていないですし、マイ活はANAで手一杯です。そうこうしているうちにマイルは有効期限。水泡に帰す事になってしまいます。なのでちゃっちゃと使ってしまおうと決めました\(^o^)/

 

【選択肢1】嫁さんの帰省に合わせて使用する

f:id:fenec:20170423223722j:plain

 

我が家は飛行機で嫁さんの実家に帰ることが多いのですが、嫁さんの実家の最寄り空港はANAしか就航していません。「最寄りを犠牲」にすれば、嫁さんと実家に帰る時に一人だけJALを使った別ルートで帰省する…そんな選択肢も考えました。でも別行動は結構面倒です。仮に嫁さん実家近くでJALの就航する空港に降りたとしましょう。その空港から嫁さん実家の近くの駅まで自力で移動。

でも嫁さんの実家は最寄り駅からかな~り離れているのでタクシーでの移動は予算的にナシ。この選択肢では、特典航空券を使うことで帰省費用を削減できるというのが最大のメリットです。

タクシーなんか使ったら台無し。嫁さんのお父さんに迎えに来てもらうのもなんだか気まずい。。。出来れば避けたいです。感情的に(笑)。

 

【選択肢2】頑張って時間を作り一人旅してみる

f:id:fenec:20170423224054j:plain

 

 嫁+子供達が実家に帰省しているときにプラ~っと一人旅しよう、というのがこの選択肢。大切なのは若干の根回しと、ローコスト感。流石に黙って旅するわけにも行かないですし、「せっかくタダで行けるし、一人で行く分しかないから~」という事実を最強の盾にしながら、嫁さんに申請することになります。

やっぱり自分ひとりで行くことになるので大切なのはローコスト感。

お金がかかりそうなグルメ旅は難しいでしょう。あまりお金がかからなそうな自然満喫コースがいいのでは?そんな風に考えています。

 ちょっと学生気分でサバイバルな旅でもいいかも・・・(*´∀`*)でも年齢から体が思うように動いてくれるか心配ですけど(笑)

 

いざ、嫁さんに相談してみる

嫁さんと相談して、ケース2に決定しました!(行く場所決まっていませんが・・・)

家族で別移動は無いでしょ、ということと、暇を持て余すだろうから一人旅行ってきてもいいよ?という嫁さんのご厚意で、一人旅に行ってきて良いという許可が。ただ、あくまで嫁さんと子供が帰省している時のみ(当たり前ですね)。

 色々と話しをしていましたが行き先は決まりませんでした。

夫婦ともに、JALの就航都市を知らなすぎて全然思い浮かばないし、15,000マイルで行ける範囲もよくわからない・・・というのが理由です。

季節はいつに??

 季節は今年の8月。お盆には入りませんが、所謂「夏休みシーズン」になりますので特典航空券をとるのはハードルが高いと思います。予約するには少し戦わなきゃいけないかな~と思ってます(´・ω・`)。争奪戦ですね。

 

想定されるスケジュール

できるだけ旅先で満喫したいので以下のようなスケジュールを考えています。

  1. 金曜日の仕事終わりに最終便で羽田から目的地に行き、前泊する。翌日朝から行動開始!
  2. 金曜日の仕事終わりに羽田に宿泊、翌日の第一便で目的地に向かう。

以上の2パターンかな、と思ってます。いずれのパターンも比較的便の多い都市がターゲットになると思います。1日1便だと上記の行動は取れません。

 特にパターン1は条件が厳しく、目的地の空港は深夜に離発着可能な空港に限られます。例えば福岡空港だと22時で空港がクローズしますので、20時までには羽田に到着しなければ行けません。

私の場合、結構きわどいです(T_T)。定時に仕事を終わらせればなんとか間に合う、というレベル。

一方で札幌だと羽田を21時頃に出発する便があるので、その便で札幌に向かうことができますね。

 

パターン2の場合は便数が5便程度ある場所でも大丈夫だと思いますので制限はあまりありません。その代わり目的地に到着するのは遅くなるので旅を満喫できるか不安です。

 

 

今後の予定

よく考えたら、私はJALの国内線に乗ったことがありません

国際線は新婚旅行等で乗っているのですが・・・(;・∀・) 

JALのシート更新が一段落ついた今、乗ってみたい!ということで飛行機乗るだけでも楽しみだったりします。

今後は先程のスケジュールの制限を考慮しつつ、行き先候補を3つくらいに定めて争奪戦に挑み、どこかに引っかかればいいかな~と考えています。まずは行き先ですね。

 

本日は以上です♪

 

 

 

【スポンサーリンク】