れっつ ふらい!飛行機大好き!

SFCとか、グライダーとか、飛行機全般+旅や家電に関するブログです♪

第1回SFC修行 〜HND↔OKA〜

f:id:fenec:20160617233807j:plain

往路 07:50 羽田 →1030 沖縄
復路 14:10 沖縄 →16:35 羽田
 
さて、こんにちは!
第一回の修行、沖縄↔羽田往復です。
もちろん、あまりにも鉄板ルート過ぎて修行僧の方には目新しい情報は全くありません。
 
ただ、嫁さんには仕事で福岡出張と偽っていますので、個人的にはハラハラでした。
・仕事の携帯→ON
・会社のメールを転送。(嫁さんからメール来てもいいように)
・カモフラージュ用に修行とほぼ同じ時間の福岡便を共有カレンダーに記載して。
・仕事じゃないのに仕事道具をすべてひっさげて。
・スーツを着て。
 
OKA!!(沖縄)

 

いや、ね(笑)ばれたら絶対不倫だと思われるって(笑)
 
カモフラージュは多岐にわたります。写真の撮り方や記録場所、LINEでコメントを送る時間・・・
あまり書きすぎると不倫のためのカモフラージュを語るブログになってしまうのでこの辺にしておきます。
 
もちろん、真実はプレミアムポイントを得るためだけのフライト。飛行機にキュンキュンさせていただくためのフライト。
 
初めてのラウンジ、初めての修行。初めてのプレミアムクラス-----。
 
色々と緊張だらけです。
 
 

〜まずはラウンジから〜

 
初めてのラウンジです。朝早いとあってラウンジはガラガラ。
国際線のラウンジはJALを使ったことがありましたが、国内線は初めて。
国内線って食べるものがないんですね。ナッツ類はあるんですけど、食べるとビールが飲みたくなるのでセーブ。
普段、不摂生な食事をしているのでトマトジュースで野菜成分注入です。
ラウンジは時間が経つにつれ混み始めましたが、それでも羽田のラウンジは広いですね。
 
パソコンを広げてひたすらキーボードを打つ作業も集中してできました。
 

f:id:fenec:20160617234028j:plain

 
そして、カモフラージュ第一弾の「これから飛行機に乗るよ〜」コールを嫁さんに。
 
携帯電話の専用室があるのでほぼ無音で電話できました。
途中で嫁さんがテレビ電話に切り替え、娘を出してきました(゜o゜;;
電話できるブースは磨りガラスで覆われているので周囲が見えず、ラウンジとばれずに済みました。
 
しかし・・・隙が無い(笑)
ま、嫁さんとコンタクトをとる私が悪いんですけど。
 
「お土産買ってきてね〜」と娘。
 
おい、沖縄行くのに九州の土産を期待されて、どうすりゃいいんだ?って電話が終わってから悩みました。
 

〜飛行機に搭乗〜

 

f:id:fenec:20160617235116p:plain

 いよいよ飛行機に搭乗です。B7、-200です。

B7だけあってプレミアムクラスの数が多いですね。

 

今回は最前列の窓側を予約しました。これでGPSロガーもばっちりGPSを補足できるはず。

 

今回はD滑走路からの離陸です。

下記写真はeTrex20jのモニタ画面で、離陸して、主脚が路面から離れたタイミングの速度です。ほぼV2(安全離陸速度、安全上昇速度)です。

出張の時も窓側席の時はモニタしているのですが、機種が同じでもこの速度は毎回違います。

その便の重量、離陸時の風向き、風速などが影響するのでずれるようです。

機体の引き起こしの速度は対気速度、GPSは対地速度なので、ずれて当たり前なのですね。

 

なぜ、GPSロガーを使っているかというと出発時、アプローチ時のコースが気になるからです。

まぁ趣味です(笑)

本当はGPSのマップをアップできれば面白いのですが、編集が結構面倒なのでまたの機会に。。。 

 

f:id:fenec:20160621215537p:plain

 

 この日はキレイに富士山が見れました♪

f:id:fenec:20160617233807j:plain

 

 

そして、GOZENを食べたり、スープを2杯飲んだりしたのですが、証拠隠滅のために写真を撮ってませんでした!

 

印象的だったのはさすがプレミアムクラスだなぁ〜ってところ。名前で呼ばれるなど、国際線のビジネスクラスに少し近いのかな?って印象でした。

 

また、スープをおかわりしたのですが、裏メニューがあることを発見!メニューを見ながら悩んでいると、「メニューにはないのですがビーフストロガノフがありますがいかがでしょうか?」と言われ即決!

 

はい、写真ありません(^ ^;;;;;

 

美味しかったのですが、GOZENを食べて、スープ2杯飲んだせいか、気分が悪くなり目を閉じて那覇まで移動しました。。。。

 

那覇、そもそも沖縄って人生で2回目です。

本当はそんな行ったことのない土地に修行で、日帰りで行くなんて思ってもいませんでした(笑)

 

復路はCAさんカブリがないように3便空けました。せっかくなので、ソーキそばを食しに空港を出発!

 

f:id:fenec:20160621222120j:plain

 

ゆいれーるで旭橋駅へ。

 

f:id:fenec:20160621222453j:plain

 

 食べかけで申し訳ありません!ソーキそばです!

 

f:id:fenec:20160621222629j:plain

 

例の辛くなさそうで、辛いやつ。(たっぷりかけちゃいました ^ ^;;;)

 

 

お店は「天妃そば」さん。

ネットで検索すると結構引っかかるので有名なお店かと。。。

美味しかったです。あと、このときはダイエットで断ったのですが、ランチタイムはご飯つけてくれたり、おいなりさんつけてくれたりします。

 

那覇空港からすぐ近くなのでまた立ち寄ろうと思います。気になるメニューが他にもあったので、その辺を攻めたいです!

 

さて、この後は無事に羽田に帰り、PPをゲットできました。

 

人生初の修行です。65000円程度の費用で単純往復は初めて・・・。

今回はPP単価などは気にしません。

ひたすら「嫁さんにばれないために、家庭の状況に柔軟に対応するため予約の変更が効く修行」を目指した結果、PP単価的には決していい数字ではないです。

 

おそらく、次回もPP単価は良くない修行になります。

他の方のサイトを参考にして、少しでも思い出を残せるような修行にしたい次第です。

 

がんばるぞ〜〜〜

 

 

【スポンサーリンク】